20230516

日記109

 

飲むべし打つべし

昨日

スタバで集中して読書したあと、予定外の外食をする。回転寿司が営業時間いっぱいだったので軽放浪したあげくステーキ屋にいってステーキを食う。サラダバーが売りの馴染みのステーキ屋で、サラダバーがもともとの料金に組み込まれていることもあり、貧乏性を全開にして大量のサラダを食う。

店を出てから酒を追加で入れることをせずに、そのまま歩いて帰宅し、わりとすぐ寝る。

明確な目的意識を持たないまま食べる店を探して放浪するとき、それで良い目が出ることは少ない。自分は食について蔑ろにしているところがあるから余計にそうなる。明らかなミスになってもべつに大したことではないと思えるのでわるいことばかりではないが、こういう食事の機会ばかりになるのはもしかすると勿体ないことなのかもしれない。こう思うようになったのがダンジョン飯の影響だとすればすごく単純な話。残念ながらその可能性は高い。


今日

昨夜に引き続き大量の夢を見る。ほとんど覚えていないが猫が出てくる夢を見た。現実世界でそうであるようにゲスト的な立ち位置での猫との交流ではなく、私の、と思い切って言っても良い猫が出てくる夢だったような気がする。夢にまで見た猫のいる生活、その生活でいっしょに暮らす猫を夢に見た。他にもすごい発明をしてしまったり、どこかの部族を滅亡させたような気がするが全然覚えていない。

夢の中での猫との暮らし。全然覚えていないのが残念だ。同時にそれはそのことをこうして書いておいた功(いさおし)でもある。

在宅仕事。昼まではのびのびしていられたから夕方は大相撲三日目を見ようと意気込んでいたのに夕方になってばたばたと仕事が降ってきたせいで主要な立ち会いのいくつかを見落としてしまった。そのうえ一時間ほどの残業になる。

過去の自分には申し訳ないが、こうして昔の職場で面倒だったという日記を読むと、今の自分はどれほど幸運なんだろうと嬉しくなる。

腹立ち紛れに家のドアをバタンと閉めて素早い足取りでスタバに向かう。スタバでも週末旅行のための交通チケットをネットで買うのにさらに30分ほどを費やしてしまう。20時になってようやく『同時代ゲーム』を読む。

疲れているようだ。このときの自分は頑張っていた。大体の頑張りと同じでナンセンスな頑張りだが……。頑張りたくないことはあんまり頑張らないほうがいい。頑張りたいことを探したり、頑張りたくなる要素を見つけたりすることを頑張るほうがよっぽどいい。たぶんそうしようとしていたのだろうけど。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。