20230513

日記107

”The Breakfast”



昨日
タリーズから出て一旦帰宅。荷物をおいて再度出かける。夜の散歩目的で三軒茶屋まで歩く。暑くも寒くもなく晴れていて最高の気候だった。これで散歩が良くならないはずがない。三軒茶屋には面白そうな店がたくさんあるなという気づきがあった。そんなのは前から知っていたし当たり前のことだけど、金曜の夜に飲み屋のある通りをなんとなく歩いているとそのことを実感できるという意味での気づきだ。あと、茶沢通りが三茶と北沢と結ぶ道だから茶沢通りと呼ばれているということにも遅ればせながら気がついた。
道中、Tinderのキャッチコピー兼サウンドロゴを発明する。
「パン!パン!パン!パン! Tinder!」
楽しかった記憶がよみがえった。夜の散歩はどの店で飲むよりも最高の飲酒体験になる。散歩が最高のものになる気候条件は、気温のコンフォータブルゾーンの狭いわれわれにとってかなり厳しい条件にならざるをえないが、それを通過してくれる春の夜(秋の夜)が数えるほどだがあるにはあるので、それをできるかぎり逃さないように構えて、ふたりで散歩していきたいものだ。

今日
朝から雨。THE朝食という朝食。フライパンを使って食パンをバターで焼いてもらう。トースターがあるというのに。そんなことは思いつきもしなかった。読書会とそのための読書を午前中から昼過ぎにかけてやる。
この世において「朝食がおいしいこと」以上にリッチなことはない。ドン・ペリニヨンだとか、お遊戯もいいところ。
スーパーまで昼ごはんを買いに行く。帰り道に雨が降り始めたので悔しくて、悔しさを紛らわすために、いやむしろ悔しさによって気分を盛り上げるために、無糖氷結を飲みながら帰る。マイケル・ジョーダンラストダンスを見ながらご飯を食べて昼寝する。
嬉しくて酒を飲み、悔しくて酒を飲み、いい天気だからと酒を飲み、天気悪いからと酒を飲む。中毒者ではないかと言わないでいるのは難しかった。
いろいろな夢を見て目が覚めたら真っ暗になっていた。19時半という時刻を確認し、べつに用事もないが飛び起きる。『同時代ゲーム』を読む。
すかすかの一日! しかしそれを日記に書いていてえらい。
昼寝ではなく朝方に見た夢だと思うが、格闘技か何かのスポーツの優勝パレードのようなイベントで、鈴鹿サーキットの闘技場形式になっている広大なオフロードコースを貸し切って、レース車のフロントガラス側のボンネットに専用の器具を装着し、優勝メンバーがそこに直立した状態で場内をぐるぐる回るという催しに参加した。自分はレース場内にいたから優勝メンバーの一員だったのだと思うが、スター選手のひとりに目が釘付け状態になっていた。上下白の衣装を着て腕組みをしながら慣れたように車の上に仁王立ちになっていて格好良かった。他にもいろいろ見たが例によって例のごとく全部忘れてしまった。
この日も夢を見た。だいたいいつも単純なというか小中学生が見るような夢だ。いくら見栄を張りたくても中高生が見るようなとは言えない……。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。