20230416

日記90

 

雨色濃厚

昨日

一日中雨の日だった。ブランチぐらいの時間にパンケーキを食べる。『ヒカルの碁』を全部読み終わる。読み通してすぐ気づくのはピークがクライマックスにないところで、ぎりぎり北斗杯編完としているところに作者の思いが表れていたように思うが、連載が続くということが当たり前ではない当時のジャンプの厳しさを感じた。ピークは藤原佐為消失とヒカルが伊角のために碁石を持つところまでの一連だった。それ以外にも彼を知らないはずの人たちが彼を見つける瞬間にはそれぞれグッときた。

藤原佐為の消失は彼の存在感を伝説にしたといえる。今でもおぼえていることがその証左だが、当時中学生だった幼馴染に与えた衝撃や記憶への刻み込まれというのは想像するしかないが相当なものだったろう。ぎりぎり際どいところで「はあ?」となっている可能性もある。両方の可能性を残すのもかえって本質的で良いと感じる。

それなりの強雨で外出するのに気力が必要だったが、昼過ぎに予約していた散髪に出かける。引っ越した友人の新居を見がてら赤羽で遊ぶ予定だったが、電車に乗る寸前で先方から体調不良の旨連絡があり無しになる。

翌日日曜に会う予定があった、東京に遊びに来ている友人に連絡したところ、雨でどこに行くこともできず橋本のショッピングセンターで暇しているとのことだったので予定を繰り上げて下北沢に来てもらうことにする。カフェでちょっと話した後、近くのピザ屋に入って持ち帰りピザを持って帰り、家で話の続きをする。とりとめもない話の中で、友人がわりとよく海外旅行に行っていることを知る。ブルガリアにも行ったことがあるとのこと。ブルガリアはそれなりに珍しい旅行先だと思うが、トルコの近くでヨーロッパ色は薄いため中途半端だったとばっさり切り捨てていたのが面白かった。話の流れで好きな都道府県ベスト4が決まった。1位から東京・北海道・神奈川・福岡。

友人はべつの東京の友達の家に泊まるということで去っていったんだと思う。なぜ書いていないのか謎だ。


今日

にわか雨があるものの晴れの予報で、できれば傘を持たないで出かけたい。が、家を出ようとする15分前に強雨の音が始まった。しかも面倒だなと思っているうちに音が変わった。窓を開けて確認してみると氷の粒が落ちてきているのが見えて、強い雨から強いみぞれに変化した。これでは外に出られないなと思っているうちにすぐ止んだので傘を持たないで外出することにした。

予定されていた外出の前に日記を書いておこうとして午前中にさらっと書き残したものと思われる。半端な日記でもまったく何も書かないより必ず良い。量的な比較を絶するので質的に良いと言わざるを得ない。比較にならないほど良い。やっぱり書かないと忘れてしまうから。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。