20230407

日記85

店じまい

昨日
鳥貴族に行く。最初から大ジョッキで肉だけを重点的に頼むことでふたり合わせて3000円で満足行く飲食ができた。なんだかんだ言ってもやはり鳥貴族はえらい。

帰宅後わりとすぐに寝る。つもりが動画を見てしまい寝るのがちょっと遅れる。


今日

出勤日。雨降りを避けようと小田急を使っての新宿経由のコースを選んだが失敗だった。かかった時間の量という観点からも込み具合という観点からもまるで駄目だった。埼京線は新宿でもまだギュウギュウ、渋谷からだいぶ混雑緩和されるという知見を得た。仕事が忙しく目を回しているうちに定時間際になる。危うく残業しそうになったがスピード重視のやり方で仕事を終わらせて帰る。帰り道で雨が次第に強くなってくる。これはもう無理かというぎりぎりのところで駅について助かった。友人から電話がある。4月から始めた仕事を辞めたという報告だった。おかたい職場の事務職だったらしく、もし続けていたとしても職場のほうで持て余すに違いないほどの決断力だと思う。いい加減な気持ちで、ちゃんといい加減に聞こえるように「東京に来たら」と誘ってみた。

渋谷のスタバで『ピンチランナー調書』を1章分読む。仕事で認知資源を使いすぎたせいであまり集中できなかった。お腹空いていたのもあると思ったから途中でクッキーを買って食べる。

雨じゃなければ酒を飲みつつ歩いて帰りたいぐらいなのだけど雨なのでそれもできず。雨が憎い。思い返しても先週の金曜日は良かった。四ツ谷周辺を歩いたときより距離は2キロほど短かったのにより疲れたのはなんでかと思ったが、考えてみると四ツ谷散歩の頃は手ぶらで歩いたのに対し、目黒川遡行時には4,5キロの荷物を背負っていたからだと気づいた。太っている人がちょっと歩いてすぐ疲れているのをよく目にするような気がしていたが、その理由が自分の実感としてわかった気がする。しかし、実のところ、太っている人はちょっと歩いてすぐ疲れるということをしていないので架空の感慨ではある。ちょっと歩いて疲れているようなことをよくやる場合、その人は太っていないはずだから。


ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。