20230401

日記80

赤青黄色

昨日
出勤日。30分ほど余裕を持って出かける。たった30分でも道中の気持ちが違う。時間ギリギリのときには電車に乗っていても時計ばかり見てしまうし、時計を見ないでも時間を気にしてしまう。時間を気にして過ごす時間をできるだけ減らしたいと考えているのでこの30分の違いは大きい。ちなみに睡眠時間も30分のあいだに大きな違いがある。自分の場合7時間と7時間半の差は歴然としている。7時間半寝れた日は本当に体調的には言うことなしになる。気分的にどうかはその回で見た夢にもよる。
仕事後、職場付近の大崎駅から目黒川を遡行するかたちで歩く。小関橋をスタートし、いくつもの橋を通過しながら五反田、目黒、中目黒、池尻大橋を歩き抜け、北沢緑道が目黒川につながっていることを知り、下北沢に到着する。2時間半歩き詰めでさすがにふくらはぎがパンパンになった。
先日は目黒から天王洲アイルまで歩いた。やはりこの時期は春らしいことをして遊んでいる。春らしいことというのは長距離散歩のことだ。目黒から中目黒のあいだだけは人量がものすごく川沿いを歩けなかった。
帰宅後ブルージャイアントシュプリームの9巻を読み、友人と電話で話してから寝る。
この四月から東京に出てくることになった友人だ。このときは大阪で始めた仕事が無理ですぐにやめてしまったと言っていた。仕事が無理だったらやめればいい。

今日
8時に勝手に目が覚める。そのままスタバに出かけて朝食とコーヒー。これを書いてから『芽むしり仔撃ち』を読む。本当はもうすこし詳細に昨日の散歩について書こうと思っていたのだけど書いてる途中で端末がフリーズして再起動しているあいだに書く気分がなくなった。大した量書いていなかったから消えたとしても問題なかったが、bloggerが優秀で途中までの分が全部保存されていた。
ランジャタイ国崎のエッセイ『へんなの』が気にかかり本屋に買いに走る。字が大きくて読みやすい。文章のなかに独特の表現があるけどすぐに慣れるしこういうのを本で読むのもまた面白い。
とにかく天気が良いのでこのあと渋谷にいく。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。