20230304

日記60

演劇の本番が終わってから立て続けに映画を見ている。
終わってからだけじゃなく最中にも見ていて、本番は4日間・4公演だったのだが初日と2日目の合間にも『ブルージャイアント』を見に行ったりした。その他にはエンパイアオブライト、バビロン、アントマン3を見たが、アントマン以外全部面白かった。今日もエブリシングエブリウェアオールアットワンスを見に行く。あとはフェイブルマンズも見に行きたいし、公開を控えているシン仮面ライダーも見に行くつもりだ。
彼女と自宅で読書会をした。課題本はベンジャミンクリッツァ―著『21世紀の道徳』だ。ふたりとも遅読なので毎週1章ずつというかなりスローなペースで読書会をすることにした。たしか14章ぐらいあったので単純計算で14週かかることになる。ここまでじっくりと一冊の本に腰を据えて読書会をするのは珍しいかもしれない。たとえ大長編でも、2週にわけて読書会をするというのは聞いたことがない。べつにいろいろな読書会に行ってみたわけでもないが。

昨日
AuraleeとNewbalanceのコラボアイテムの発売日だった。もともとインスタグラムで流れてきたスウェットのデザインに一目惚れし、絶対にほしいと思って目をつけていた。
ただ、その途中、今週の月曜あたり、演劇本番のストレスから解放された反動で、まったく関係ない別の服を衝動買いしそうになった。映画館に行く途中でふらっと入った新宿マルイのRAGTAGで見つけたモッズコートがSALEになっているのを発見し、40%引きという文言と、ほとんどサイズ感が合うというだけの理由で衝動買いしそうになった。

↑衝動買い寸前で思いとどまったモッズコート

思いとどまった大きな理由は先のスウェットの発売日が週末に控えていたからで、欲しくなったものをもっと欲しかったものを手に入れたい一心で封じるという、服をもって服を制するというか欲をもって欲を制するという方法がうまくいったからだった。
服装にVを取り入れたいという欲求がこのところ高まっていて、たとえばノーカラージャケットを最近探しているのも、今回欲しかったスウェットに一目惚れしたのも、それが理由だった。なぜだかわからないが鋭角のラインを服装に取り入れたいという機運が高まっている。
結局モッズコートは買った。これを着るていると友人から馬鹿みたいなデザインと言われるが気に入っている。馬鹿みたいというところには同意する。カモ柄で馬鹿みたいだ。


↑とにかく欲しかったスウェット

確実に手に入れるために、オンラインストアに待機していたのに加えて、彼女の職場の近くに実店舗があるのをいいことに、開店時間の12時にあわせてお昼の時間がてら代理購入をお願いした。オンラインストアは即完売だったがなんとか購入でき、彼女も開店直後の一人目の客となって見事スウェットを購入。晴れて欲しかったスウェットが2着同時に手に入った。



↑とにかく欲しかったため勢い余って2着手に入れたスウェット(うしろ)

私には気に入った服をずっと着ていたいという欲求があるので、2着とも着倒したいと思っているが、勢い余って2着購入したことは買いに行ってくれた彼女に言っていない。ただ、この服に対しては一目惚れの度合いが今までにないぐらい高く、たとえ倍の値段がついていても買ったと思うので、その値段で2着も手に入り、かえってお得だと思っているぐらいだ。
一着だけ開けてもう一着は段ボールに閉まったままにしている。春と秋に気に入って着ている。

仕事が終わってからスタバに行く。演劇をやったことについて思ったことを書こうと思ったが、危惧していたとおりにとりとめもないものになってしまった。文章を書く能力が落ちているのを感じる。べつに低い能力でも書かないよりは書くほうが良いのは明らかだし、そもそも書かないことには当の能力自体向上していかないからあーあと思っているうちにも書いたほうがいいのは当然のことなのだが、実際のところテンションが下がってしまう。経験が、経験によって得た感慨がチャチなものに思えるからだ。私は感想レベルではあらゆる内容を大それたものだと受け止めがちなのでいくらか割り引いて考えなければならないにしても、こうまで思い込みに浸かっていて、しかも文章量がなかなか増えていかないのでは切ない気持ちにもなる。熱量=文章量というのは単純化したバロメータだとしても、たとえばこのブログなどで精緻なものを書き残そうという気持ちがない以上、ある程度はそのバロメータに依拠せざるを得ない。
すぐに文章になってこれが俺の得た経験だとすることができないだけで、たとえば人前で何かをするときに演劇以前とはちがう姿勢でそれに臨めるようになっていたり、自分の中に何かが蓄積されたのをこの一年で感じる機会が何回かあった。緊張しなくなったとか劇的な効果があるわけではないが、緊張する場面で今まで通り緊張しながらも、それが幕引きになるイメージを持てるようになった。

今週から資格の勉強を再開した。CCNPを取得するという目標を立てていて、ENCORの受験予定日は3/18だ。勉強時間の確保は、平日の在宅勤務時にはそれなりにできているのだが、天気のいい休日は(たとえば今日なんかは)思うように勉強時間を確保できない。勉強方法はPing-tだけ。CCNAでもそのやり方で当落線上ぎりぎりで受かったのに、CCNPも同じやり方では確実に落ちるだろうと思っている。今の会社が受験費用を出してくれるのでその点心強いが、自費受験だったら予定の見直しは必須だろうと思う。そんな悠長なこと言っている場合かと思うが、喉元過ぎれば熱さを忘れるではないけども、今はモチベーションが落ちている。一応、べつのところにモチベーションを持っていかれていると言うこともできる。
合格したら欲しい物を買う、といったようなニンジン作戦もありかとも思うが、欲しかったスウェットは買えてしまったし(しかも2着同時にだ)、今のところはちょっと良いアイデアがない。
CCNP……。昔取得しようと勉強していたものだが、結局受験さえしないまま"今の会社"を辞めることになった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。