20221223

日記54

昨日
冨樫義博展にいってきた。漫画家の展に行くのは利口なことではないと思うから自分は行かないようにしようと思ってきたのだが、漫画家の展に一度も行かないままそう言うのも、ないとは思うがこっちが間違っているかもしれないと思うから一度だけ実際に行ってみて確認しようということにして自分のスタンスを崩して漫画家展に行ってみた。
行ってみて思ったのは富樫はやっぱり特別だということで、ジョジョの岸辺露伴回で見た生原稿の威力というものがたんなるフィクションではなく本当にあるのだということを知った。
とはいえ展示自体はかなり制限が多く、これは客層(というか客量)を考えると仕方ないのかもしれないがところどころ設置されている逆流禁止の看板と再入場禁止には閉口した。やはり漫画家展は普通の美術展に比べるといちいち足を運ぶようなものではないというのが結論になった。
それにしても原稿の威力はすごい。展示だけあってそれが描かれたものであるということにきっちりライトがあたっているので、よくもまあこんなページを作ったなという慄きがうまれる。個人的には、展示最後の原稿が半月ほどまえに全巻読み直してそのなかで一番笑い、あらためて好きになったページのものだったこともよかった。「コムギ……?」のウェルフィン。
とにかく見て思ったのは、冨樫義博は抜群に絵がうまいということで、それをふまえて先ほど出た結論に補足すると、抜群に絵がうまい漫画家の展示以外は見に行く必要がないということになる。冨樫義博展は見に行くべきとは言わないまでも見に行くことを勧めたい。表現のバリエーションもとくに多い作家なので見ごたえがあった。
行きは乃木坂まで電車でヒルズまで徒歩。帰りはバスで渋谷まで。渋谷のロフトでプレゼント交換用のプレゼントを物色して帰った。コートを着て行ったのだけど途中歩いていると暑くなってコートを脱ぎたくなるぐらいの天気だった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。