午後から千駄木・根津エリアの内見に行く。都合3件回って食指が動く部屋は見つからず。道中たまたま見つけた不動産屋に掲示されている部屋情報にも良いものは見つからず。ネットで見つけた物件程度のものさえなかった。
上野公園を散歩してから銀座線で渋谷へ。嵯峨谷で刻みタマネギそばを食べてからシネクイントで『死刑にいたる病』を見る。劇場は満員で、大学生とおぼしき若人が多かった。
映画の内容は連続殺人犯のインタビューもので、最初の殺人犯の紹介にあたるシーンがこの映画の白眉。序盤、大目に見て前半までは最初のペースを保てていたが、後半には失速して、最初が良かっただけに余計残念な気がした。ただ殺すのではなく苦痛を与えて殺すというコミュニケーションのとり方を簡潔に「それが必要だから」とだけ言わせるのには嘘がなくて感心した。
最後のシーンは女の子にきつめのブラックジョークを言わせてそれが冗談なのかまじなのかわからなくて混乱する主人公・・・、みたいな見せ方のほうが好みに合う。原作がどうなっているのかは気になるけどたぶん読まない。
吉祥寺に戻り、井の頭公園を散歩する。23時過ぎという時間帯でも、昨日一昨日との人の量の差があからさまで、月曜日の威力を知る。井の頭公園にしてはスカスカだった。