所用のため三鷹に行く。行きは雨が降っていなかったので歩いて三鷹まで行くが、帰りは雨が降り始めていたので電車で帰ることにして三鷹駅に行く。そのまま帰ってもよかったが折角なので普段行かないスタバに入る。改札内の人通りが見られる席に座って本を読んだり何だりしていると、19時前ぐらいから改札内に人が充満し始める。Twitterで「三鷹駅」と検索し、信号トラブルで電車が止まった影響と知る。窓ガラスを隔ててこちら側と向こう側で流れている時間が目に見えて違うのが面白かった。向こう側にいてそう呑気に構えていられるかはわからないが、多少気の毒とはいえ経験が無いわけでもなし、久しぶりに電車の運行不良による混雑を見られて満足だった。自分に差し障りがない状態で観察できるというのがなおのこと満足感を煽った。しかし、このまま電車に乗って帰るのでは混雑が避けられず、運良く得られた優越感がもったいないので雨に濡れながら歩いて帰ることにする。われながらばかばかしいところで頑張りを見せるものだと思うが、今のこの自分の立場に立てばほとんどの人がその選択をするとも思う。
20時半現在。ここから見えるかぎりでは改札内にある惣菜屋の棚から商品が消えている。この時間帯はいつもそうなのか、今日のこの混雑に乗じた売れ行きなのかわからないが、後者だとしたら店側からしたら予想外の幸運ということになるだろうか。
一年前は井の頭公園の近くに住んでいたので井の頭公園を歩くのが日常と化していた。あと吉祥寺にはスタバが6つあり、どのスタバに入って本を読んだりするか選び放題だったのだが、それでも隣の三鷹駅に行くことがあるとそれなりの確率でスタバに入っていた。
雨の中傘をささずに歩くことにハマっていた時期だった。今の家ではやろうと思わないので井の頭公園の存在が大きかったのだと思われる。
家から井の頭公園は歩いて5分とかからない距離だったので缶チューハイを持って池のぐるりを一周するという夜遊びを週5ペースでやっていた。自然や緑に比較的冷淡な自分でも井の頭公園は歩き良かった。一周あたりの距離も絶妙だった。